小学生のころ、昼休みになると誰にも相手にされないのに、いつも笑いながらグランドをひとりでグルグルグルグル楽しげに走り回っている男の子がいた。名前すらもう覚えていないけれども、(↓)コイツの名前を見るとなぜかいつも思い出す。


◆『東スポWeb』2021年3月3日配信
【村上春樹氏のSNS社会への“格言”が話題沸騰 茂木健一郎氏「ストイックな方」】

《人気作家・村上春樹氏の“格言”がネットで話題となっている。

ウェブサイト「ユニクロ― LifeWear magazine ―村上春樹に26の質問」に掲載された同氏のインタビュー内容が発端で「SNSはいっさい見ないそうですが、その理由は?」という質問に対し、以下のように答えている。

「大体において文章があまり上等じゃないですよね。いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。だから、逆の言い方をすれば、まずい音楽、まずい文章っていうのは聴かない、読まないに越したことはない」

ネット上では「さすが巨匠」「そう言えるのがうらやましい」など大反響。トレンド入りするほどの話題となった。

脳科学者の茂木健一郎氏は3日、ツイッターでこの件に言及。ウェブサイトの画像を引用した上で「村上春樹さんのSNSに対するコメントがトレンド入りしているけれども、ストイックな方なんだと思う」とツイート。

続けて「ぼくはSNSを文章の質で評価する発想はなくて、もちろんマジメな意義もあるけど、本質的に『気晴らし』や『雑談』の場だと考えている。村上さんはネットの雑多な感じがお苦手なんだろうなあと思う」と述べた。》


あああ、これはダメだぁ〜(byゾゾゾ落合陽平の裏声)。村上春樹(72)ひとりでさえ猛烈に臭いのに、茂木健一郎(58)がそこにギンバエのごとくまとわりついている。


おう、ちなみに村上春樹、自分のことをボク、ボクなどといっているあいだにもう72歳か。しかしその年の功も甲斐なく、SNSに上等な文章を求める、みたいな、あいかわらず逃げのヘリクツをかましておるのう。正直に有象無象のくっだらないゴタクなど誰が読むものか、といえばいいのに。


それをまた「さすが巨匠」「そう言えるのがうらやましい」と持ち上げる輩もどれくらいだかいるらしく、まあそのようにして日本の上級国民ができあがるわけである。


そしてさらにそこに輪をかけて「村上さんはネットの雑多な感じがお苦手なんだろうなあ」と茂木健一郎のボンズがまた思わず鼻を摘みたくなるようなスノッビズム。「お苦手」だもんなあ、村上春樹先生、ひとつ、いい文章、日本語を教えてやってくだされ。ストイックに。


でも、もうこれで茂木健一郎をバカにするのはほんとうに最後にしよう。キリがないし、もうあまりおもしろくないので。


上級国民っぽくふるまいたいヤツがいる一方で、くだけた親しみやすさをアピールしようとしてなかなか上手くいかないケースもあるようだ。↓


◆『ナリナリドットコム』2021年2月24日配信
【トリンドル、焼き芋食べてからジムに行った結果…】

《モデル・女優のトリンドル玲奈(29歳)が、2月23日に放送されたバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演。焼き芋を食べてからジムで腹筋をした話を語った。

この日、自身の仰天ニュースを聞かれたトリンドルは、「ジムに通ってるんですけれど、この間、力をつけようと思って、焼きイモを食べてからジムに行ったんですよ」と話し始め、続けて「トレーナーさんとやってて、腹筋をやる時に『ん!』って力入れたら、ブッってオナラが出ちゃった」と語り、スタジオを驚かせる。

番組MCの中居正広が「オナラの種類だよね」と、どういったオナラだったか聞かれると、トリンドルは「“フー”で済ませようと思ったんですけど、“プッ”って出ちゃった」と話し、「めっちゃ恥ずかしかったです」と顔を抑えて照れた。》


ウイーン生まれの慶応大学卒。しかしこれ以上お高くとまっていても干上がってしまう、とようやく気が付いたらしい。また実際に庶民派に舵を切ってからはテレビでの露出も増えている。


しかし焼きイモを食べてジムにいったらオナラが出た、つまりオナラすなわち焼きイモとイキミというのは、あまりにもあまりにもあまりにも安直な発想ではないか。そもそも焼きイモを食べてそんなに早くオナラが出るわけもないし。そんななげやりな口先三寸で騙そうとは、いささか庶民をバカにしてやしませんか? である。


最近の庶民はプロテインでも屁をこくのである。な、だからせっかくジムにいった、ジムで屁をこいた、というお話にしたいのなら、そこを突かなければダメ。プロテインを飲みはじめてからやたらに……、ともっていかなければ。気をつけてね。


で、次回はエスカレーターに乗っていて後ろの人に屁の膨らみを見られた、ということにしていただきたい。











 今日の備忘録↓





* * * * * * * * * * * *




福原愛(32)の身長155㎝、芦田茉奈(16)150㎝、トリンドル玲奈168㎝。いちばん手が速いのは福原愛




* * * * * * * * * * * *



トールマンが襲ってくる。(了)






























 † 夫とその家族によるモラハラが福原愛の離婚理由らしく、赤い中国は国を挙げて大喜び





























ノッツェ 無料パートナー紹介



楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら