YouTube配信をはじめよう、はじめたい、という人が最近さらに急激に増えているような気がする。芸能界にもそんなムードが蔓延している。
◆『東スポWeb』2021年2月28日配信
【ケンコバ暴露!ドランク・鈴木拓300万円突っ込んでユーチューブ参入も大失敗】

《【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】昨年4月、芸能人としては後発組だが、小籔千豊、フットボールアワーらとユーチューブに参入したのが、千原ジュニアだ。ユーチューブにはテレビにはない、独特の注意点があるそうだ。

ジュニアが、楽屋で着替えていた時のこと。「カメラがパッと避けはんねん。え?とか言うたら、乳首にめちゃくちゃ厳しくて、AIがジャッジして『これは流したらアカン』とかって。だから、着替えてたらさ、乳首が映るやん。それもアカンねんって。男が着替えてる、人前に立つために着替えてるって判断せぇへんから。『乳首が出てる! ピピピッ!』って。たとえば海水浴とか、キャンプ行って川でとか。どうなんの?」と、乳首NGに慣れない様子だ。

ドランクドラゴンの鈴木拓は、なんと動画の撮影機材に300万円もつっこんでいる。ケンドーコバヤシは「300万円の私財。『これはやっぱ、こういうカメラでやらな動画っちゅうのは見れるレベルじゃない、携帯とかでやってもよくない』とか。あと、アウトドアとかもやるから、それを撮るためにドローンとか、照明とか、で、300万円。1円も入ったことないらしいですよ、まだ」と全く利益が出ていないことを暴露した。

さすがに無駄骨と感じたのか、鈴木のチャンネルは開始わずか半年で更新が止まった。すると突然、「全裸監督」村西とおる氏のツイッターで「あるお笑いタレントが『自分もYouTuberに』と300万円もの大金をはたいて機材を揃え参戦。半年もしないうちに止めた。そもそも事務所の力でTVのヒナ壇でお茶を濁している今時の芸無し芸人が己に何の力があると思ってか」とディスられてしまった。

匿名ながら自分のことだと気づいた鈴木はツイッターで「監督! 間違っております! うちの事務所の力はひな壇にあげれるほど力はありません! お茶を濁してることと芸無しはその通りです」と“返答”した。

ちなみにこの後、鈴木はユーチューブの更新を再開した。》


こうした“ユーチューバーブーム”はシロウトの場合、例によって新型コロナウイルス流行の影響で、などといわれているけれども、ただ受動的に視聴するだけでなく自分でコンテンツを製作して配信するのだから、ほかにもっと理由があるだろう。ざっくり気がつくところを並べてみると、1)収入と2)認知されたい欲求、そして3)なにごとか社会へのアピール、だな。


この3点は、降順に従ってコンテンツの方向性が明確だ。もっぱら収入を目的にしている場合は、さて、なにをどうしようか? なにをテーマにしようか? そこからアタマを悩ませなければならない。


私はYouTube配信をしたことも、ましてやYouTubeでザックザク稼いだこともない。それでも「どうなんでしょうねえ。なにかバリバリバズるものないですかねえ」と聞いてくるヤツがいる。タダで。で、そういうヤツに限って自分を晒す勇気がない。それではダメだ。


そこで話は終わりになる。しかしここだけの話、YouTube最強のコンテンツは晒しまくってしまうこれだろうと思う。もちろん実現は絶対に不可能だが、ヒントになることは多いと思うぞ。


◆『リアルライブ』2021年2月26日配信
【SNSで相手を募り妻の“寝取られ動画”を配信した夫妻が逮捕 売上は1900万円、妻の供述にも驚きの声】

《自分の妻と他人がわいせつ行為をする動画を配信したとして、38歳男とその妻が逮捕されたことが判明。その行動と動機に驚きが広がっている。

逮捕されたのは、埼玉県さいたま市在住の38歳会社員の夫と39歳の妻。昨年、夫がTwitterで妻とわいせつ行為をする相手を募集すると、実際に行為をさせた上で、その様子を映像に収め、動画を作成。昨年10月から今年1月にかけ、動画配信サイトに流した疑いが持たれている。

夫は動画配信で約1900万円を売り上げていた。妻もその行為を認識しており、一緒に逮捕された。警察の取り調べに対し、夫は「自分の性的嗜好と金銭目的だった」と話し、妻も「余裕のある生活がしたかった」と容疑を認める供述をしているという。

自分の妻が他人に寝取られることに興奮した上、動画を撮影し販売した夫と、「いい暮らしがしたい」という理由で見ず知らずの男とわいせつ行為をした上、金のために動画販売に同意した妻。常人には理解し難い行動だ。

なんとも異常な世界観に、「ちょっと意味がわからない。自分の妻が第三者に寝取られて興奮するなんて、絶対にない」「映像送信型性風俗特殊営業の届け出を出していないならそこでアウトだし、わいせつ物頒布等の罪にもなる。配信と視聴側で完結しているからOKとはならない」「妻が本当に同意してやっていたのか怪しい部分がある」と驚きや怒りの声がネットに上がる。

一方で、「正直これは誰にも迷惑かけていないし、こんなの取り締まるなら児童ポルノの方をきちんとしてほしい」「未成年でもないし強制もされてないし、認めてもいいような気がする」「もっと検挙しなきゃいけない風俗産業が山ほどあるのではないか」という声も出た。 

同情的な声もあるが、法に触れる以上、逮捕は止むを得ない。》


完璧である。素晴しい。


たとえば登場する「妻」のアピアランスやキャラクターにもよるけれども、他人とそういう関係なしのただのデートを繰り返していく、というチャンネルでもていねいにつくればけっこうな人気になると思う。


とにかく、テーマはたとえば雪だるまでもカラスの餌付けでもなんでもいいのだけれども、そこに「人間」の姿、さまざまな表情が色濃く映るものがいいのだ。子ども向け? さあ、ねえ。またあらためて考えよう。
























 今日の備忘録↓





* * * * * * * * * * * *




「菅の息子」を騙るバンドマン崩れが全国各地に出没




* * * * * * * * * * * *



菅の息子とDAIGO(42)もあまりかわりがないような。(了)






























 † 明石家さんま(65)にさっそくパンパースからCMオファーがきたらしい。「しっとるケ」の衣裳でだそうだ


























ノッツェ 無料パートナー紹介



楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら